シャンティイ城

フランスにはたくさんのお城がありますが、今回シャンティイ城を訪れました。

20120712-000113.jpg

ブルボン=コンデ家へ受け継がれたこのお城は、フランス最後の王ルイ=フィリップの息子、オマール公によって19世紀まで守られてきました。

今の形が完成したのは19世紀後半の事。フランス革命でお城の半分がなくなりました。

20120717-213026.jpg

見どころは、オマール公によって収集された美術品のコレクション。

ルーブル美術館に次ぐと言われています。

20120717-212606.jpg

コンデ公ルイ2世

20120712-033242.jpg

左側がルイ=フィリップ

20120712-033441.jpg

マリーアントワネット

20120712-033602.jpg

ナポレオン

20120712-033636.jpg

オマール公は遺書に、この美術品の配置を変えない事、美術品を外部に貸与しない事を明記しました。
そのためコンデ美術館は、19世紀の美術館の姿をそのまま残しています。

素晴らしく均衡がとれていますね

20120712-033837.jpg

庭園は、ヴェルサイユ宮殿と同じくル・ノートルが手がけました。

20120712-034021.jpg

こちらがル・ノートル

20120712-034118.jpg

作曲家クープラン

20120712-034201.jpg

この美しいお城と歴史に、すっかり魅了されました(^^)

20120717-213239.jpg

カテゴリーBLOG