ヴェルサイユ宮殿

フランスの歴史に欠かせないヴェルサイユ宮殿。ルイ14世が建てた宮殿です。

絶対王制の象徴。豪華過ぎて唖然とする程でした☆

20120711-041651.jpg

宮殿内の王室礼拝室

20120711-042151.jpg

ルイ14世

20120711-042416.jpg

豪華な絵がたくさん。美術館のようですね。。このような、絵画や彫像が飾られた部屋がいくつもあります。

20120711-044403.jpg

鏡の間

20120711-042842.jpg

どこまでも続く広大で整備された庭園。
ル・ノートルが手がけました。

20120716-165231.jpg

宮殿の窓から見えるこの庭、王の寝室や数々の壁画、シャンデリア、全てが美しく見事です。(贅沢を極めていますね^^)

私にとって贅沢だったのは、ヴェルサイユ宮殿内で友達と3人でお茶が出来た事。一生の思い出です。

体力のある方はマリーアントワネットのプチ トリアノンへ行くのもオススメ

↓↓↓

その後パリ中心部へ戻り、以前教えていた生徒さんのお宅にお邪魔しました。

現在パリにお住まいで、私のフランス旅行に合わせて時間を作って下さいました。再会出来て感激です(^^)

20120711-054120.jpg

お母様の手料理はフランスで食べた中で一番美味しかったですね。

↓↓↓
最後に、凱旋門からの夜景

20120711-055350.jpg

戦死した兵士の名前が刻まれている

20120711-055510.jpg

追悼の炎が灯された兵士の墓には献花が絶えない

20120711-055653.jpg

カテゴリーBLOG