パリの教会めぐり

シテ島を散策しました。ここには沢山の観光名所があります。

まずはパリ市役所。
宮殿ように美しい建物ですね。

20120716-034828.jpg

ノートルダム大聖堂

20120716-034449.jpg

初めてミサを見る事が出来ました。
とても神聖。

20120716-034533.jpg

バラ窓

20120716-034604.jpg

外から見るとこのようになっています

20120716-034637.jpg

次に向かったのは、パリ最古のステンドグラスとゴシック建築で有名なサント・シャペル。

13世紀に建てられたそうです!

20120716-035126.jpg

この精巧なステンドグラスはお見事☆太陽の光が差し込み、まるで宝石箱のような空間でした。

20120806-134249.jpg

こちらの教会や、ノールダム大聖堂、マドレーヌ寺院でもクラシックのコンサートが頻繁に行われています。

教会らしく、バッハやヴィヴァルディ、モンテヴェルディなどバロック音楽が中心ですね。

20120806-021415.jpg

バロック音楽は重厚感と華やかさがあり、素敵な曲ばかり。

様式や和声感、対旋律などとても勉強になるので、生徒さんには小さなうちから沢山弾いて欲しいと思っています(^^)

最後に、サン・シュルピス教会です。
沢山の美術品が飾られていて、とても教会とは思えない広さでした!

20120806-030419.jpg

カテゴリーBLOG