今年も

今年も一年ありがとうございました。

先日はヤマハの発表会が終わり、来年はすぐにこちらの教室の勉強会、その後は発表会の曲に取り組みたいと思っています。

先日の発表会で気づいた事は、ピアノは年齢に関係なく人にの心に感動を与えるという事です。

子供なりに頑張ったというのではなく、純粋に音楽が聴く人の心に響く。表現する手段を持っているのは幸せな事かも知れませんね。

曲のなかで一つでもいいので、人より素敵に弾きたいとか、ここが大好きという部分が見つかると人に伝わる演奏が出来ると思います。

来年はそんな演奏を目指したいですね。

20131229-171911.jpg

発表会は私自身も一年の自分の指導を振り返る機会となっています。

発表会は先生の指導が現れます。
指導を披露しているようなつもりで、気を引き締めていきたいです。
来年の発表会、素敵な場に出来るよう頑張りたいと思います。

皆様よいお年をお迎え下さい(^^)