バスティンパーフェクトセミナー

巣鴨の東音ホールで、バスティンセミナーを受講しました。

今回は小倉郁子先生の「ピアノ指導と人づくり〜楽しいレッスンから生まれる人間力〜」というテーマでした。

凄くいいテーマだなと思い参加しました。

ピアノを勉強する事で、集中力・注意力・判断力・反復力・自主性・思考力など、、身につけて欲しい。
その為にどのような指導をしたらいいのかという内容でした。

このような事はピアノが弾けるだけではなかなか生徒に伝えられないので、参加して本当に良かったです。

アウフタクトや同音連打、スタッカートの教え方は先生によって様々です。小倉先生の方法も凄く勉強になり、早速レッスンで活用していきたいものばかりでした。

自宅レッスンで使っているレッスングッズは、先生が考案したものをいくつか使わせて頂いています。

今回も、一般で販売していないものを購入しました(^^)

20131105-185212.jpg

ピアノは…練習するのは本人であり、本人が努力しない限り何も身につかない。
自分が自ら、時間と労力をかけなければならない。
努力の形が結果となって演奏に現れる、だからピアノ教育はいいと思います。

生徒さんと一つの作品を仕上げていく共同作業の中で、沢山の事を吸収してもらえればと思います。

そんな私も、生徒さんから色々な事を勉強させてもらっています。