モネの家・オペラ座

今回の旅行でとても気に入った場所の一つが画家のモネの家です。

パリから電車とバスで1時間以上かかりますが、ここにも世界中から観光客が訪れます!

モネの庭は、まさにモネの絵の世界そのもの。

緑で縁取られた可愛らしい家

20120711-010903.jpg

モネは庭師を6人雇っていたそうで、四季を通して絶えず花が咲く設計となっています。

20120711-010959.jpg

二階の窓から

20120711-011155.jpg

「水の庭」ここであの有名な”睡蓮”の連作が描かれたんですね。

20120711-012001.jpg

20120711-012039.jpg

有名な「日本の橋」や竹、フジやもみじも植えられていました。
自宅には浮世絵のコレクションが沢山あり、日本への興味を感じますね。

何だか嬉しい(*^^*)

20120711-012250.jpg

モネは同じ風景でも、季節や時間と共に変わる光や空気の変化を描き分け、追求した画家です。

オルセー美術館に作品が沢山あるので、是非見に行きたいです(T_T)

↓↓

パリに着くとバレエを見にオペラ座へ

20120711-024033.jpg

オペラ座の入口、豪華絢爛。
私達はオーケストルという、舞台に近い席を予約しました(^^)

20120711-025932.jpg

20120711-030020.jpg

演目は「La Fille mal gardée」
(ラ フィユ マル ガルデ 下手に見張られた娘)

これはジゼルと並ぶ、フランス最古のバレエ作品だそうです。全く調べずに見に行きましたが、コミカルな振り付けが特徴で、とても楽しかったです(^^)

世界最高峰のバレエ団、技術はいうまでもありませんが、バレエはいつ見ても本当に美しくて、うっとりしてしまいますね☆

20120711-032150.jpg

天井にはマルクシャガールの壁画。
よく見るとエッフェル塔や凱旋門など、パリの観光名所が描かれています。

20120711-032407.jpg

夢のようなひとときを過ごし、次の日は久々に会う友人と、以前教えていた生徒に再会しました(^^)

20120711-032607.jpg