パリ旅行

先日、初めてパリを訪れました(^^)

パリは芸術が溢れていて素敵でしたね。

絵画や彫刻、建築など、、どれも豪華で洗練されていました(^^)

色々写真でご紹介したいと思います☆

まずは、パリ市立ロマン主義美術館を訪れました。

20120710-033957.jpg

ここは、路地裏にある木々に囲まれた小さな美術館です。19世紀の画家アンリ・シェルフェールの住んだ家で、ジョルジュ・サンドの作品を多く展示しています。

当時、ロマン主義の芸術家達が親交を深めるサロンだった事もあり、文豪ヴィクトール・ユゴー、音楽家リスト、ショパンなども足を運んだそうです。

20120710-035842.jpg

可愛らしい小道を進むと、素敵な庭が現れます。

20120710-035938.jpg

中に入ると、当時にタイムスリップしたような雰囲気です。

ジョルジュ・サンドの娘ソランジュ。

20120710-040534.jpg

ドラクロワが描いた、サンドの肖像画。(見えますか?^^;)

20120710-040615.jpg

ショパンの手。繊細だけどしっかりしています。これであのショパン特有の音を生み出すんですね。

20120710-040755.jpg

館内にはショパンの音楽が流れていました。色々感激しながら、次の目的地へ。。

↓↓

20120710-042405.jpg

ルーブル美術館です!先程とは違い、観光客でごった返しています。

元々はフランス王家の宮殿だったそうですね。一日で全部見るのは到底無理なので、掻い摘んで見学しました。

ミロのヴィーナス

20120710-043538.jpg

サモトラケのニケ

20120710-043724.jpg

圧倒的な迫力!そして神秘的ですね。

それから。。
↓↓

20120710-044111.jpg

モナリザです。これは写真では伝わらないオーラと、何か訴えかけるものがありました。
誰もが見た事のある絵ですが、本物は全く印象が違いました。。
心を奪われて、放心状態のままコンサートへ向かいます。(^^)

続く。

カテゴリーBLOG