勉強会2014

今日は勉強会を行いました。

今回は幼稚園の運動会と重なり、参加出来ない人も沢山いましたが、一人ずつ演奏をした後にグループでソルフェージュのレッスンを行いました。

音程や読譜の確認、楽語カードかるた、聴音など、ゲーム感覚でチーム対抗戦でレッスンしました。

IMG_3273.JPG

ソルフェージュレッスンではグループの方がいい面もあります。
すぐに弾き合い聴き合いが出来ますし、程良い競争が出来ます。

子供にとって程良い競争をしたり、真似をする事、内容は少し難しく、そして認めてもらえる事、などがやる気を出させます。

今日はお互いに刺激を受けながら、ちょっとしたご褒美をもらい、笑顔で帰って行く生徒さんの姿が見られました。
また一つ成長して、今後もレッスンに更に気合いを入れましょう。