ヌーブルジェ コンサート

ジャン=フレデリック ヌーブルジェのコンサートに行きました。

実はあまり良く知らない方でしたが、パリ管弦楽団との共演もされているので上手そうと思い申し込みました(^^)

内田光子やユジャワンのコンサートも行きたかったのですが、発売と同時に売り切れ、パソコンの前で絶句しました^^;

いつか絶対聴きたいです!

20131107-005505.jpg
〈曲目〉

ヌーブルジェのコンサート、とても良かったです。

最初はピアノを叩くような勢いで、ショパンの4楽章もこんなに激しく弾くの?トッカータではペダルが壊れるかと思いました^^;

ですが、最後まで聴くと全てに納得させられました。そしてこの方はとんでもないテクニックの持ち主で、アンコールのエチュードop.25-6をものすごい速さで正確に弾いていました!

あの3度の連続をこの速さで、1音1音響いているのは信じられません(!)

もちろんテクニックを披露するだけでなく、クープランのフォルラーヌやメヌエットなどまろやかな音で、フランス人ならではの表現に魅せられました。

あんなにfを叩いていたのに、Pはなめらかに響く何とも言えない美しさ。
ラヴェルを弾いている時の、手首で音楽をコントロールしている様子がとても勉強になりました。

やはりフランスの方なのでラヴェルが特に素晴らしかったです。

こんなに音楽が確立されているのに、私より年下なんですね^^;
若さとエネルギーに満ちた演奏会でした。

20131107-005222.jpg

オペラシティにはもうツリーがありました!