合同発表会

すっかり梅雨の季節となりましたね。
先月になりますが、ヤマハの合同発表会に参加させて頂きました。

大宮や与野、東松山など埼玉の先生が集い、沢山の生徒さんが大郷あすねっとホールで演奏しました。

20130623-195055.jpg

私の教室からはピアノを始めて1年目の、初めて人前で演奏する生徒が参加しましたが、なかなか堂々としていたと思います。
人前で弾く際の心構えや、準備の仕方、日頃の練習でどんな事が大切なのか肌で感じられたようです。

2人とも楽しかった!と言ってくれたようで、いい経験になりましたね(^^)

人前での演奏はモチベーションを上げる事に繋がります。
周りから刺激を受け、目標に向かって努力する最高の機会です。毎回素晴らしいステージでなくても、なるべく人前で演奏する機会をコンスタントに与えたいですね。

8月には勉強会をしますが、初めて人前へ出る人達ばかりなので、皆に色々感じてもらえたら嬉しいです。

20130623-195146.jpg