ブリジストン美術館

先日、ブリジストン美術館へ「ドビュッシー音楽と芸術」という展覧会を見に行きました。

20121004-182419.jpg

オルセー美術館やオーランジェリー美術館の絵画や彫刻が多数展示されていて、どれも素敵で貴重な作品ばかりでした。

特に興味深かったのは、ドビュッシーが好きだったという、アールヌーボー調のインテリアの数々。その中にアラベスク模様という柄がありました。

生徒の皆さんに人気のアラベスク第1番、2番はこのアラベスク模様からきています。アラベスク模様のイメージをドビュッシーが音楽にしたんですね。

当時の美術品が見れて貴重な体験でした!その後はもちろん、自宅でアラベスクを弾いてみました(^^)

ドビュッシーを知らない方でも楽しめる、素敵な展覧会です。是非印象派を堪能して下さいね☆

20121008-013322.jpg

カテゴリーBLOG