次に向かったのは、パリの北にあるサンドニ大聖堂です。
この大聖堂には歴代のフランス君主が埋葬されています。
ちょうど6月~7月にかけ、サンドニ大聖堂音楽祭が行われていました。
私達はどうしてもピアノが聴きたかったので、敷地内のLégion d’Honneur(レジオンドヌール)でピアノとチェロのリサイタルを鑑賞しました(^^)
ピアノの奥にナポレオンの絵が飾ってありますね。レジオンドヌールとはナポレオンが作ったフランスの最高勲章の名称なんだそうです(^^)
コンサートは本当に素晴らしかった!
若い演奏家でしたが、音楽に品と余裕が漂い、才能に溢れていました。
そして聴衆はとても温かく、心から楽しんでいる様子が伝わってきましたね。
日本だとクラシック音楽は賢こまったイメージがありますが、ヨーロッパの人々にとって、クラシックは身近な存在なんですね。
あまりに上手だったのでよく調べてみると、コンセルヴァトワールを卒業した優秀な方々のようです、またあの音色が聴きたい(*^^*)
〜おまけ〜
この前日にユーロスターという新幹線のような乗り物でロンドンに行きました。
街は明るく近代的
ウエストミンスター寺院
バッキンガム宮殿
ビッグベン
ロンドンも観光客が沢山いました!
明るく親切な方達ばかりで、迷ってると皆さん助けて下さいましたm(_ _)m
パリとロンドン、雰囲気は全然違うけどどちらも素敵ですね。