レッスングッズ

初心者の生徒さんを教える時、色々なレッスングッズを使います。

美しい手の形で弾く為のものや、ピアノを弾く時の指の感触を勉強するもの、生徒さんにピアノ奏法を初期の段階から理解してもらうため、あの手この手を使い、少しずつ取り入れています。

今日新しく購入したのは「音程カード」。楽譜をすらすら読めるようにする為の訓練です。

20120331-180135.jpg

音符カードはよく使っていましたが、更に音程がすらすら分かると譜読みも早くなりますし、響きの違いや跳躍を意識したり、4〜5歳くらいの生徒さんでも指番号を書かずに楽譜を読みながら弾く事が出来るようになります。

子供にはとにかく、覚えるまで何度も繰り返し練習し、定着するまで根気強く続ける事が大切ですね。

楽しみながら数をこなせたらいいなと思います(^^)